SKYSQUAREのフィールドスタジオを一日でも早く稼働させるため日々奮闘しております。
そして伐木の申請が完了いたしました!!!
伐木??と思われたかと思います。
その理由は
SKYSQUAREには新たに、滞在型の施設をつくります!!!
24時間の収録を可能にするには、滞在が可能にすることが必須であり、プロジェクトを進めていくにも毎回移動するのが大変なので滞在できる施設の作成計画を進めています。
現在、施設を検討している土地(200坪)では、地目は宅地ですが山林のような木々が立っています。
画像は伐採予定地です。
まずはこの木々の伐採を計画しなければならず、その木々を切るためには申請が必要になります。
申請もなかなか専門的な知識による資料作成が必要で、木の図鑑を購入してみたりと単純な市街地での建設とは違う問題が起きています。
その資料は何度も市役所に行くことと専門業者のアドバイスなどを参考に作成して
ようやく資料の提出まで行うことができました。
林野庁が管轄されています。
こちらのホームページでダウンロードすることができます。
資料の必要な要件としては
・伐採木々の種類
・伐採後の経路
・伐採木々の樹齢
・伐採面積
・伐採後の計画
もちろん専門業者にお金を支払って木々を切ってもらうことも検討にいれていますが、
伐採の音などを収録できるようにするためには、木を切ることに我々が慣れないといけませんし、
管理していくためには、自身でどのような管理が必要なのかを理解し、それを体験していくべきだと考えています。
切った木の枝を捨てる方法なども必要です。
これらは実際にやってみることが一番理解が早いのと、体験していないことをとりあえずやってみることの大事さは常に思っています。
そのためには業者に全部お願いするのではなく、まずは実際に体験してみることを進めていくため、自ら伐木申請を行い、木の伐木を行っていきます。
伐採を自由にできるようにするためにチェーンソー伐木免許を取得したので、ここでしっかり発揮したいと思います。
LINK
Comentários